まだ6月というのに2、3日前から急に暑くなりました。
昨年の夏も暑かったですが、今年の夏も暑くなりそうです!
そこで、重要なのは熱中層対策です。
1)家庭で気をつけてもらいたいこと
①エアコンの温度設定(体育館は冷房がありません。体感温度の差が大きいと体調に影響します。温度設定を上げるか、扇風機の利用をお薦めします。)
②お茶や水の推奨(ジュースや炭酸飲料などは糖分が多く、摂取量が多いと身体に変調をきたします。塩分やミネラルの接種が重要です、)
2)練習中に気をつけてもらいたいこと
①こまめな水分補給(一度に沢山飲むのでなく、汗をかいた分だけ補給するようにしてください。一口ぐらいを練習の合間に何度も飲むようにしてください。)
②着替えの用意(ウェアの役割は汗を吸い取って体温調整するものです。汗でぬれたウェアを着続けていると体温調整ができなくなります。少なくとも3〜5枚程度の着替え用のウェアを持ってきて練習の合間に着替えてほしいものです。)
3)塩分補給
汗をかくと塩分やミネラル分が排出されます。好き嫌いはあるかと思いますが、麦茶に塩を入れて塩分補給をしたり、最近では熱中症対策(塩分補給)のための飴などが販売されています。
スポーツドリンクは製品によっては塩分が含まれていないものや、糖分が高いものがあります。スポーツドリンクを過信しないで健康管理に注意してください。
熱中症を予防するのは、家庭での生活や気配りが重要です。
当然、練習や試合のときは指導者の注意力も大切です。
お互い、選手たち、子どもたちの活躍のために熱中症対策を行いましょう!
コメントをお書きください